長岡英智高等学校


〒940-1154 新潟県長岡市宮栄3-16-14
TEL 0258-31-6771 / FAX 0258-31-6772
  通信教育コース



トピックス
学校再開について
標記の件で、校内の消毒作業が完了しましたが、念のため19日まで臨時休業とし、 4月20日(水)より学校を再開します。なお、スクールバスも平常通り運行します。
生徒の皆さんは、引き続き感染防止対策をして登校してください。
保護者の皆様におかれましてもお子様の健康観察にご協力くださいますようお願い申し上げます。

4月8日に令和4年度キャリアデザイン専攻科。普通科入学式を挙行しました
本年度はキャリアデザイン専攻科2名、通学コース92名、通信教育コース49名の合計143名が入学。
新型コロナウイルス感染症の対策を行いながら、長岡グランドホテルで実施しました。
入学式では一人ずつの名前が呼名され、期待と不安が入り混じった表情で返事をしていました。
新型コロナウイルス感染症など余談を許さない状況が続いていきますが、不安を少しでもなくし楽しく高校生活を送れるように全職員でサポートして参りたいと思います。
また入学式終了後、シドニー五輪100m背泳ぎ銀メダリストの中村真衣様から「~人生~山あり谷あり!」という題で、メダルを取るまでの道のりや新入生に向けたメッセージをお話しいただきました。

   

宮内本校(通学コース)新型コロナウイルス感染者の確認に伴う臨時休業について
(お知らせ)

4月13日、宮内本校(通学コース)において、新型コロナウイルスの陽性者が確認されました。 つきましては、念のため4月14日(木)から臨時休業とし、校内の消毒を行います。
学校の再開のめどにつきましては4月18日(月)に一斉メール並びにHPでお知らせします。
生徒は、感染対策をしっかり行い、不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。 保護者の皆様におかれましてもお子様の健康観察にご協力くださいますようお願い申し上げます。
15日に予定されていた一般健診については、延期とさせていただきます。

令和3年度キャリアデザイン専攻科修了式・普通科卒業証書授与式

3月2日、長岡市立劇場大ホールで令和3年度キャリアデザイン専攻科修了式・普通科卒業証書授与式を挙行しました。
今年度はキャリアデザイン専攻科1名、通学コース68名、通信教育コース91名、合計160名が卒業。卒業式では卒業生全員の名が呼名され、一人ひとりが立派な返事をしながら卒業する実感をかみしめていたようです。
また、式の中で各コースから1名ずつ卒業生を代表し、答辞として高校生活での思い出を語り、一緒に過ごした友人や保護者に感謝の気持ちを述べました。
卒業式後はホームルームが行われ、友人らと別れを惜しむ姿が見られました。新型コロナウイルスで学校行事の中止など制限の多い年でもありましたが、友人たちと切磋琢磨し過ごした経験をもとに春から更なる活躍につなげてくれると信じています。


 

2年次進路ガイダンス

2月18日、2年次進路ガイダンスを行いました。今回は、面接指導等の各試験に向けて、具体的な練習方法を学ぶことを目的に行われました。
全体では基本的な礼法指導を行い、全員で動作の確認を行いました。その後、希望の進路に合わせて小論文指導や志望理由書の書き方などを学び、それぞれの試験で大事なポイントを学びました。
生徒は、初めての対策練習ということで、緊張した面持ちで参加していました。進路実現に向けて今後も繰り返し指導を行っていきます。


【臨時休業に伴う単位認定試験日程の変更について】(お知らせ)  

臨時休業に伴い、単位認定試験の日程を次のように変更します。生徒は確認の上、試験の準備を進めてください。

【2月3日(木)】

(1年次)
1限 C英Ⅰ
2限 国語総合
3限 数学Ⅰ

(2年次)
1限 世界史B
2限 保健
3限 国語表現

(3年次)
1限 数学Ⅱ/古典B
2限 日本史B/地理B
3限 政経/環境

【2月4日(金)】

(1年次)
1限 現代社会
2限 LHR

(2年次)
1限 生物基礎
2限 LHR

(3年次)
1限 現代文B/C英語Ⅱ
2限 LHR


【学校再開について】(お知らせ)  

本日、校内の消毒作業が完了しましたが、念のため明日2月2日(水)までを臨時休業とし、明後日2月3日(木)より学校を再開します。
なお、延期となっている単位認定試験については、2月3日(木)・4日(金)の2日間で行いますのでしっかり準備をして試験に臨んでください。
また、両日ともスクールバスを運行します。
単位認定試験についての詳細は追ってHPと一斉メールにてお知らせします。


宮内本校(通学コース)新型コロナウイルス感染者の確認に伴う臨時休業について(お知らせ)

1月31日、宮内本校(通学コース)において、新型コロナウイルスの陽性者が確認されました。
つきましては、念のため2月1日(火)から臨時休業とし、校内の消毒を行います。
なお、保健所と連携し、校内に濃厚接触者にあたる生徒、教職員はいないことを確認いたしました。学校の再開につきましては追って一斉メール並びにHPでお知らせします。
生徒は、感染対策をしっかり行い、自宅で単位認定試験(2日目以降の科目)の準備をしてください。
保護者の皆様におかれましてもお子様の健康観察にご協力くださいますようお願い申し上げます。


1年次のスキー・スノーボード日帰り授業

1月21日(金)、1年次のスキー・スノーボード日帰り授業を実施しました。 行き先は2年次と同じ舞子スノーリゾートスキー場でした。
生徒たちはイントラクターの方々から指示を受けながら、スキーやスノーボードに挑戦。
途中、天気が乱れ吹雪にも見舞われましたが、初めてウィンタースポーツに挑戦した生徒たちは、苦戦しながらも果敢にチャレンジしていました。
小雪やコロナ禍などの影響で、久しぶりの開催になりましたがそれぞれが選択したもので自分なりに楽しく過ごしたようです。


2年次のスキー・スノーボード日帰り授業

1月14日(金)、2年次のスキー・スノーボード日帰り授業を実施しました。 行き先は舞子スノーリゾートスキー場で、新雪のパウダースノーのもとイントラクターの方々から指示を受けながら、スキーやスノボードに挑戦。仲間たちとウィンタースポーツと食事を楽しみながら、自然を味わいました。 来週は、1年次がスキー・スノーボード日帰り授業を実施します。


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響に加え、新たに特にオミクロン株の感染拡大が心配される1年でありましたが、感染拡大防止に取り組みながらも一昨年は実施できなかった学校行事を実施した年でもありました。
また、本校を受験する皆様には、コロナ禍でよりご不安なことと存じますが、職員一同、皆様をお待ちしております。入学試験において、全力を発揮できることをお祈りいたします。
本校の入学について、早速ですが1月11日(火)から専願と併願の願書の受付が始まります。願書の締め切りは1月13日(木)ですので、ご注意ください。通学コースも通信教育コースも日程は同様です。募集要項の内容にご不明点がございましたら、お気軽に宮内本校までお問い合わせください。
本年も皆様からの変わらぬご支援、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。


球技大会

12月23日、越路体育館で球技大会を行いました。球技大会では、バレーボールを実施。また、その後にクラス対抗の大玉小玉送りを行いました。生徒たちはとても熱心に各種目へ打ち込んでいました。競技待ちの生徒たちも応援をしながら、非常に良い雰囲気の中での球技大会となりました。


2年次進路ガイダンス

12月17日、2年次進路ガイダンスを実施しました。各教室に分かれて、それぞれの進路に向けた講話などについて、話を聞き理解を深めました。


2年次修学旅行

2年次は12月6日から二泊三日の行程で、福岡・長崎方面へ修学旅行に行ってきました。修学旅行では、班別や年次での団体行動を通じて、協調性、自主性、集団性、責任感などを身につけることを目的の1つとしています。
観光地を巡るだけでなく、平和学習を通して、それぞれの考えや歴史に関する知識を深めました。生徒たちはたくさんの非常に充実した3日間になったようです。



1年次進路ガイダンスを実施しました

12月10日に1年次進路ガイダンスを実施しました。このガイダンスは将来の仕事選択や選択の仕方について理解を深める目的で行われました。
全体講話では正社員とアルバイトの違い、業種別の仕事内容などについて話を聞き、その後職業別のガイダンスなどを実施しました。
希望する職業のなり方や仕事の魅力について、専門学校の先生方を講師に、今から準備すべきことや、今後のスケジュールについて学びました。


第3回オープンスクールを行いました  

12月4日(土)、第3回オープンスクールを宮内本校で実施しました。 お足元の悪い中、多くの方々からご参加いただきありがとうございました。 今年度のオープンスクールは今回が最後となります。 今後は個別の入学相談などを実施しています。お気軽にお問い合わせください。


第69回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

令和3年11月19日(金)に東京の六本木ヒルズ ハリウッドプラザにて、第69回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が行われました。
本校より新潟県代表として、当校3年生の小林颯香さんが出場しました。
この大会には各都道府県から計58名が参加し、午前中には5会場に分かれての選考会を実施。午後は5会場から代表者各3名を選出し、計15名の全体発表が行われました。
小林さんは午前中に実施された会場別の選考会で代表者として選出されて「私を好きでいること」という題名で、発表を行いました。
結果は「ネグロス電工賞」を受賞。壇上に上がり、賞状と盾を受け取る姿はとても堂々としていました。


2年次対象 4大必勝セミナー

11月12日(金)、宮内本校で2年次を対象とした4大必勝セミナーを行いました。共通テストや一般試験のスケジュールの確認や、各教科の学習方法を振り返りました。
また模擬試験の活用方法などを学び、大学受験に向けた知識を蓄えました。


人権教育推進活動

11月9日(火)に宮内本校で人権教育推進活動を実施しました。
各教室をオンラインで繋ぎ、グループワーク等を行いながら「人権とはなにか」について考えました。


英好祭を行いました

11月6日(土)に今年に英好祭を開催しました。当日は、多数の保護者の方々から足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
通学コースではカフェや、縁日、シアタールームなどを企画し、通信コースではスポッチャを行いました。どのクラスも楽しく素晴らしい企画でした。生徒の皆さんにとって、思い出に残る文化祭になったと思います。
また、PTA企画である金魚すくいにはたくさんの人が集まりました。お手伝いいただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。


英好祭(文化祭)準備を進めています

11月6日(土)に開催される英好祭に向けて、各クラスで協力しながら準備しています。各クラスとも、企画準備を精一杯進めています。
※今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、生徒と保護者のみの参加になっています。


【重要】 返信メールが届かない方へお願い

現在、HPからお問い合わせをいただいた方で当校のメールを正常に受信できない方がいらっしゃいます。
当校では、お問い合わせいただいた方には、ご入力いただいたメールアドレスに返信させていただいております。
メールが届かない方は一度設定をご確認いただき、お名前とご連絡先を添えて当校の代表メールまでご連絡ください。【will@eichi.ed.jp】

お問い合わせのメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

(1) メールアドレスのご確認
ご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性も数多くございます。一度ご確認いただき、再度お問い合わせください。

(2) 携帯電話のアドレスをご使用のお客様
迷惑メール対策として、ご自分が指定したアドレス、ドメインのみの受信設定、また、パソコンから送信されるメールの受信は一括拒否設定などをされていると、当校からのメールをお届することができません。
メールを受信できるように受信ドメインの設定をお願いいたします。

(3) Yahoo!メールなどのフリーメールをご使用の方
ご使用になっているフリーメール(Yahoo!メール・ホットメール・Gメール・MSN等)によりましては、 当校からの返信メールが迷惑メールもしくはゴミ箱のフォルダに入る場合がございます。
特にYahoo!メールを使用されている一部のお客様にはゴミ箱へ自動的に入ることが確認されています。恐れ入りますが、迷惑メールフォルダおよびゴミ箱のフォルダもご確認ください。


第2回オープンスクール

10月30日(土)、宮内本校で第2回オープンスクールを開催しました。当日は40組の方からご参加いただき、学校説明や行事の紹介、生徒の様子を見ることができる動画の放映などを行いました。 本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにオンライン等を活用しながら、教室を4つにわけて実施。たくさんの方からご参加いただきありがとうございました。
次回のオープンスクール開催は12月4日(土)となります。 それ以外の日程でも、平日に個別での入学相談も実施しております。通信教育コースの相談も実施しています。
お気軽にご連絡ください。


新潟県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

10月13日(水)に新発田市の市民文化会館で、生徒生活体験発表会の県大会が開催されました。当校からは、地区予選を1位、2位で通過した2名が大会に出場致しました。
大会では、当校3年生の小林颯香さんが1位に選ばれ、都内で開かれる全国大会に出場します。また、当校の3年生の廣田詩乃さんも出場し、自らの体験を通して、これまでの経験や将来の目標について発表しました。
全国大会は、来月行われますので引き続き応援の程、宜しくお願い致します.
また、今大会の様子が10月16日付の新潟日報に掲載されています。ぜひご覧ください。


創立記念日代休について

10月18日(月)は創立記念日代休のため休校となります。電話受付も休止とさせて頂きますので、ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
お問い合わせがございましたら、10月29日(火)以降にお願いいたします。


チャレンジウォークを実施しました

10月7日(木)、後期最初の全校行事、チャレンジウォークを実施しました。目的地は春と同じく悠久山でしたが、秋晴れの空の下景色や会話を楽しみながら、悠久山までの道のりを歩きました。
到着後、自然豊かな公園で食事をとり、それぞれの学年でレクリエーションを行いました。体を動かしながら爽やかな1日となりました。


【秋季チャレンジウォークについて】

本日(10/7)秋季チャレンジウォークを予定通り実施します。体操着着用の上、履きなれた靴で登校してください。スクールバスについても通常通り運行します。


【後期スクールバスの運行について】

後期がスタートしました。
後期も運行計画に沿ってスクールバス運行します。
後期もスクールバスを利用する生徒で、始業式の日に協力金を持ってこなかった生徒は、今週中に事務に納めてください。
では、後期も乗車マナーを守ってスクールバスを利用してください。よろしくお願いします。


令和3年度 後期始業式および賞状授与式

10月4日(月)、令和3年度後期始業式が行われました。また新たな気持ちで後期からの学校生活に臨んで欲しいと思います。
また、生活体験発表大会 上・中越地区大会の表彰を行いました。10月13日に新発田市で行われる県大会に出場します。引き続き応援の程、宜しくお願い致します。


【長岡市新型コロナウイルスワクチン接種事業室より予約不要のワクチン接種について(集団接種最後のチャンス)】

標記の件で長岡市新型コロナウイルスワクチン接種事業室より周知依頼がありました。

1 対象(次のすべてに該当する方)
(1)中越地域在住の12歳以上の方
(2)お住いの市町村から接種クーポン券が発行されている方
(3)新型コロナウイルスワクチン未接種の方

2 接種会場・日程
(1) 会場 
ディアプラザ長岡 2階
(2)日程 
1回目 10月2日(土) 2回目 10月30日(土)
1回目 10月3日(日) 2回目 10月31日(日)

3 詳細については下記にお問い合わせください。
長岡市新型コロナウイルスワクチン接種事業室
TEL 0258-39-2383


新型コロナワクチン大規模接種(長岡会場)の周知について

標記の件で、新潟県医療調整本部より、現時点で、今週末の予約枠に空きがあるとのことで、該当生徒保護者への周知依頼がありました。詳しくは、市コールセンター(下記)または市ホームページでご確認ください。

【接種日程等】
日 程  令和3年10月2日(土)又は10月3日(日)
場 所  ディアプラザ長岡(旧イトーヨーカドー丸大長岡店)2階
対 象  長岡市から接種券が届いている12歳以上の方で接種を希望する方。

長岡市新型コロナワクチン接種コールセンター
☎0570-012-035(午前10時~午後7時)


生活体験発表大会 上・中越地区大会

9月22日(水)、見附市の創進学園高校で生活体験発表大会 上・中越地区大会が開かれました。地区大会には7校12人が出場。挫折を乗り越えた経験や人生の目標について話しました。
当校からは、地区予選を1位、2位で通過した2名が大会に出場致しました。今回の大会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮した形で実施されました。出場した両名は練習を重ね、当日は自分の思いをしっかり伝えました。
結果は3年の廣田詩乃さんが1位、3年の小林颯香さんが2位となりました。二人は10月13日に新発田で行われる県大会に出場します。引き続き応援の程、宜しくお願い致します.
また、今大会の様子が9月25日付の新潟日報に掲載されています。ぜひご覧ください。


前期終業式

9月21日(火)に 令和3年度前期終業式が行われました。校長先生から前期を終えてのまとめや後期に向けた秋休みの過ごし方といったお話がありました。10月からの後期のスタートに向けて、気持ちを引き締めて日々の生活を送っていきましょう。


1年次1日研修

9月17日(金)、1年次が魚沼市内で1日研修を行いました。今年度は、銀山平での体験実習や坐禅の体験学習を通して団結を深めました。
銀山平でカヌー&Eボートと万年雪ハイキングのコースに分かれて実習を行い、カヌー&Eボートは、奥只見ダムの人造湖である銀山湖の上で水上の散歩を楽しみました。そして万年雪ハイキングでは、自然を楽しみながらハイキングを実施。それぞれのコースで魚沼の自然を堪能しました。
その後は、魚沼市内の寺院で坐禅体験を行いました。坐禅体験では、静かな寺院の中で精神統一を行いました。
入学から半年が経ち、後期に向けて年次の絆を深めた1日でした。


長岡市内高校3年生等に限定した新型コロナウイルスワクチン集団接種の優先予約について

標記の件で、令和3年9月14日付長岡市新型コロナウイルスワクチン接種事業室より周知依頼がありました。
対象は、長岡市からクーポン券が届いている方で、平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方です。
9月16日(木)午前10時から午後7時まで、予約の優先受付を行いますので、希望される方は、市ホームページ、市公式LINEまたは市コールセンターから予約してください。
詳しくは、市コールセンター(下記)または市ホームページでご確認ください。
長岡市新型コロナワクチン接種コールセンター
☎0570-012-035(午前10時~午後7時)


職員研修に伴う学校閉鎖について

職員研修のために、下記の時間、学校を閉鎖します。
9月13日(月) 13:00~16:00
ご迷惑をおかけしますが、この時間帯の来校および電話をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。


水道が自動水栓になりました。

新型コロナウイルス感染症対策として、校内の水道をすべて自動水栓のものに変更しました。
今回、自動水栓が設置されたことにより、手を洗った後に蛇口のハンドルに触らなくてもよくなったことから、感染リスクをひとつ減らすことができました。
学校生活の中で、私たちができる感染予防にこれからも取り組んでいきたいと思います。


第1回オープンスクールを実施

8月21日(土)、宮内本校で第1回オープンスクールを開催しました。当日は56組の方からご参加いただき、学校説明や行事の紹介などを行いました。
本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにオンライン等を活用しながら、教室を4つにわけて実施。たくさんの方からご参加いただきありがとうございました。
次回のオープンスクール開催は10月30日(土)となります。
また個別での入学相談も実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。


夏休み前全校集会と全国大会壮行会

7月20日(火)に夏休み前全校集会と全国大会壮行会を実施しました。夏休み前全校集会では、オンラインで校長先生から夏休み前の過ごし方などに関するお話をいただきました。また部活動の表彰なども行われ、生徒たちは校長室で賞状を受け取りました。全国大会壮行会では、全国大会に出場する陸上部・ソフトテニス部・バドミントン部が日程の紹介を行い、生徒会長より激励の言葉が掛けられました。今年度も出場選手へのご声援の程、よろしくおねがいします。


第14回 校内生徒生活体験発表大会  

7月15日(木)、第14回 校内生徒生活体験発表大会を行いました。各クラス1名を代表とし、基準発表を含む11名が発表しました。みなさんそれぞれの経験や、悩み、それを乗り越えた苦悩などを作文形式で発表を行い、生徒たちも真剣に聞いていました。第1位、2位の生徒は「新潟県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 上・中越大会」に本校代表として出場します。応援よろしくお願いします。


2年次進路ガイダンス

7月13日、2年次進路ガイダンスを実施しました。」これは、進路の選択に役立つ情報やこれからの過ごし方などを学ぶことを目的として行われたもの。各種専門学校の学校説明や、(株)さんぽうの専任講師による就職・進学などについての講話をZoomで複数の教室で繋ぎながら、オンラインで実施しました。


一年次進路ガイダンス

7月9日(金)、一年次進路ガイダンスを行いました。全体学習では「お仕事マップ」の作成を行い、職種に対する特徴や内容を考察しました。その後は興味のある進路ごとのグループに分かれて、各分野の先生から説明を受けました。生徒たちは、真剣に取り組み卒業後の進路に対して考える時間となりました。


花いっぱい運動

7月8日(木)、宮内小学校の3年生から花いっぱい運動のプランターを預かりました。毎年、行われている運動で本校からは保健委員会が中心となって、花の受け取りを行いました。責任をもって育てたいと思います。どのような花が咲くのか楽しみです。宮内小学校のみなさん、本当にありがとうございました。


令和3年度体育祭を行いました  

7月1日(木)、アオーレ長岡で令和3年度体育祭を実施しました。昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、2年ぶりの開催となる体育祭で、1・2年生にとっては初めての体育祭、3年生にとっては最後の体育祭となりました。今年度は「一心不乱~Get it done to the end」のスローガンのもと紅軍・青軍・黒軍の3軍で、50m徒競走や大玉運び綱引きなど様々な種目を実施。長岡英智高校のスクールアドバイザーにも就任した中村真衣さんも体育祭に参加していただきました。
各軍がそれぞれの団結や一体感を感じさせる競技となりました。中でも男女混合選抜リレーは、各軍の精鋭たちが出場し会場を盛り上げました。

また午後からの応援合戦では、各軍趣向を凝らした応援を実施。10分間の中で、それぞれの個性が光る応援を行いました。感染防止拡大の観点から、例年どおりというわけにはいきませんが、接触の少ない種目や密にならない工夫をしながら、実施しました。運営のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、応援に来ていただきました保護者に皆様には御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

結果
競技   紅軍 
パネル賞 青軍
衣装賞  紅軍
応援賞  紅軍・黒軍
総合優勝 紅軍


体育祭に向けて練習を重ねています

6月25日(金)に、7月1日(木)に行われる体育祭にむけて、全校生徒で開会式の練習や各競技の入退場の練習を行いました。
また各軍に分かれて、応援団を中心に振り付けの確認、応援練習も進められました。生徒たちは一生懸命力を合わせて練習を重ねていました。来週から毎日、体育祭の練習を行いますので、体調管理に気をつけて精一杯頑張りましょう!


体育祭の練習が始まりました

6月4日(金)、越路体育館で体育祭の練習が始まりました。初日の練習は、各軍に分かれて応援団を中心に応援の振り付けの確認などを行いました。
今年度の体育祭は7月1日(木)にアオーレ長岡で開催されます。


生徒総会を行いました。

5月25日(火)に、生徒総会が開かれました。令和2年度の行事報告、生徒会費決算報告が行われ、また令和3年度の行事計画と生徒会費予算などが審議されました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内放送で対応を行いました。生徒会を中心に協力して、よりよい学校生活を送っていきましょう。


体育祭全校集会

5月19日、体育祭全校集会が行われました。
放送にて生徒会長より、体育祭のスローガンが発表され、今年のスローガンは「一心不乱~Get it done to the end~」に決定しました。
各軍の応援団長をはじめとする、リーダーたちが自軍のクラスに挨拶を行い、結束を固めました。


自転車マナーアップモデル校に選ばれました。

長岡英智高校が、今年度の自転車マナーアップモデル校として市内3高校の1つに選ばれました。
本校の生徒会長が全校生徒を代表して、委嘱状を受け取りました。
今後は長岡警察署と連携して、自転車の運転マナー向上の広報活動などに取り組んでいきます。


体育祭 軍抽選会を行いました

5月11日、体育祭の軍抽選会を行いました。
抽選会ではクラスの代表が抽選を行い、赤・青・黒の3つの軍で競技を行うことになりました。これから本番に向け、応援団を中心に応援練習、パネルづくりと、いよいよ本格的に活動が始まります。体育祭が成功するよう、力を合わせて頑張りましょう。
今年度は7月1日にアオーレで開催されます。


チャレンジウォークを行いました。

5月6日(木)、チャレンジウォークを実施しました。本日は天候に恵まれ、学校から悠久山まで気持ちよく歩くことができました。道中は友人たちと励ましたり、楽しく話したりしながら目的地を目指して歩きました。
到着してからは、緑あふれる中で昼食をとり、各々仲間と楽しく素敵な時間を過ごしたようです。全学年が新年度になって初めて一緒に活動する行事でしたが、クラスや学年をこえて親睦を深められたようです。


令和3年度 春季チャレンジウォークについて

令和3年5月6日(木)実施予定の「春季チャレンジウォーク」は本日実施します。


全校一斉クリーン活動を行いました  

4月27日、全校一斉クリーン活動を行いました。各年次で分担し、いつもお世話になっている地域の清掃を行いました。クリーン活動を通して、地域の方々へ感謝の気持ちを伝えられれば幸いです。LHRの時間で、空き缶やお菓子の袋などを拾い、念入りに清掃を行いました。


新学期が始まりました

4月12日(月)より新学期が始まりました。新一年生はいよいよ学校が始まるという緊張感でいっぱいでしたが、授業や学校行事を通して充実した高校生活を送ってほしいと思います。
本日は新任式と始業式、役員任命式などが行われました。2年次ではクラス替えが行われ新しい環境でのスタートに期待に胸を膨らませていました。また、3年次は学校の最高学年として、程よい緊張感の中新学期がスタートしました。4月13日より実際に授業が始まります。


令和3年度入学式を挙行しました

4月8日に令和3年度入学式を挙行しました。本年度はキャリアデザイン専攻科2名、通学コース82名、通信教育コース39名の合計123名が入学。新型コロナウイルス感染症の対策等を行いながら、アオーレ長岡で実施しました。新しい生活が始まる中、不安も多いかと思いますが、全職員でサポートして参りたいと思います。また入学式終了後、シドニー五輪100m背泳ぎ銀メダリストの中村真衣様から「栄光のあしあと」という題で、メダルを取るまでの道のりや新入生に向けたメッセージをお話しいただきました。


携帯電話からも、長岡英智高等学校のサイトをご覧いただくことができます。QRコードを認識できる機種をお持ちの方は、下の画像からアクセスいただけます。
携帯サイトアドレス: 
http://www.eichi.ed.jp/i/  

Information
オープンスクール
転入学生徒募集
いつ、どうやって入学するの?
新着情報
TOPICS
資料請求
募集要項
入試情報
教職員募集
卒業生の方へ
様式ダウンロード
Q&A・お問い合わせ
 Guideline
校長・スクールアドバイザー挨拶
沿革
教育目標
特色
在校生出身中学校
学納金
交通アクセス

 Education Program
カリキュラム
シラバス
時程表
キャリア教育
年間行事
部活動
制服
スクールマップ
   
 Education Program
通信教育コース
   
トップページ

 
学校法人 英智学院 長岡英智高等学校 (宮内本校)
〒940-1154 新潟県長岡市宮栄3-16-14  電話:0258-31-6771 FAX:0258-31-6772
Copyright © NAGAOKA EICHI HIGH SCHOOL. All rights reserved.
どこトレ